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ヤフオクの取引ごとに評価しますか?

1 :名無しさん:2000/06/04(日) 11:28
現在ヤフオクで7点落札して3つの評価を貰っている。
私のほうは出品者に全て評価しているのだが
なぜ私に4人の出品者から評価が無いのだろう。
理由を書いてくれれば悪ければ悪いでもいいのだが

皆さんは必ず取引ごとに評価しますか?

2 :名無しさん:2000/06/04(日) 11:36
今のところ取り引きはまだ4件ですが すべて評価はもらっています。


3 :名無しさん:2000/06/04(日) 11:38
「義務」であることがわかってないだけじゃないの?
「届きました、ありがとう!」っていうメールだけよこして、評価しない奴って
多いよ。わたしが出品者のときは、発送した時点で相手の評価をして、
「発送しました」っていうメールに「届いたら評価お願いします」って
書いてるんだけどそれでも評価してくれない奴はしてくれないね。
かといって催促もしにくい・・・。

4 :1>3:2000/06/04(日) 11:59
>かといって催促もしにくい・・・。

そうなんですよ、評価下げて揺さぶってやろうかとも考えたけど。
評価なんかに振り回されるのは嫌だけど
たかが評価、されど評価ですから。。。


5 :名無しさん:2000/06/04(日) 12:19
評価は必ず入れてますが相手の10人中8人以上は入れてくれますよ。
取引出来ない相手には「悪い」も付けるが今のところ報復はない。

6 :名無しさん:2000/06/04(日) 12:37
なぜか出品すると評価が貰えない

7 :名無しさん:2000/06/04(日) 13:36
評価してくれる人は大体3人に2人くらいかな
こっちは必ず評価してるけど
相手に催促もしなけりゃ念押しもしない

なぜか実際会った人は評価してくれない傾向にある
よっぽど引いたんだろうな
いちいち評価にこだわるのって痛い奴じゃないのか?
俺みたいに

8 :名無しさん:2000/06/04(日) 13:52
ジャンルにもよるようです。
私は落札専門でも2/3はつけてもらってますが
兄は10件落札して相手も評価してるのにまだ(*)だそうです。
コレクタージャンルの大量出品者は評価くれない傾向がある気がする。

9 :名無しさん:2000/06/04(日) 14:23
業者関係が多いかな?
出品数も半端じゃないし
メールの内容も定型文

10 :名無しさん:2000/06/04(日) 15:07
>9
個人でも慣れたら定型文になるだろう?

11 :名無しさん:2000/06/06(火) 14:40
「評価」って、”オークションシステムへの御礼”と認識してるのですが
それ間違ってる?
http://www.yahoo.co.jp/docs/help/auctions/aglos/#h

いろいろ改善すべき点はあっても、無償で素晴らしい場を提供してくれてることはやっぱりありがたいよなーって思わない?

12 :名無しさん:2000/06/06(火) 14:44
1週間くらいにまとめて評価してるよ。俺。
個別にやってたら忘れるんだよね。

13 :名無しさん:2000/06/06(火) 14:51
自分は落札者の時は商品がきたらすぐ、出品者の時は到着メールがきたらすぐ、
って決めて必ずつけてるけど、
出品も落札も多いのでもしかしたら忘れてるのがあるかもしれない。
いちいち構ってられません。
もちろん、到着メールもくれない落札者は評価しませんとも。

14 :名無しさん:2000/06/06(火) 15:00
そういえばこないだの取り引きで、出品者から入金〜発送手順とかの
連絡メールがきて、それはいいんだけどメールの最後に

・商品が到着したら到着通知のメールと評価をお願いします。
 折り返しこちらも評価いたします

とか書いてあった。ぜんぶ「非常に良い」ひとだったみたいだけど、
なんか評価まで取り引きの対象になってるみたいでちょっと萎えた。


15 :名無しさん:2000/06/06(火) 15:02
>折り返しこちらも評価いたします
かなりむかつくね。しね

16 :名無しさん:2000/06/06(火) 15:04
>15
でしょー?なんかヘンな感じだよね。

17 :名無しさん:2000/06/06(火) 15:11
>到着メールもくれない落札者は評価しませんとも。
評価するしないは人それぞれなんで構わないけど、
到着メールも出さないような人(評価で到着しました
とかいうのはもちOKだけど)とは二度と取引したく
ないね。一応評価の中で指摘するようにしてる。

18 :名無しさん:2000/06/06(火) 15:12
評価なんかしない。
評価してと言われればする。

19 :名無しさん:2000/06/06(火) 15:13
>15
そういうのは、着信メールだけ出して
評価しない。

20 :>15&16:2000/06/06(火) 15:14
催促していいのは、到着通知メールまでだよね。自分も、
到着したことを評価でお知らせくださいとか言われて、ちょっと不愉快だった。
わざと簡潔な到着メールだけ送って、評価しないっていう「評価」をしちゃいました。




21 :>20:2000/06/06(火) 15:23
>催促していいのは、到着通知メールまでだよね。

 賛成。他のスレッドにもあったけど、ヘンに評価に固執する人って
 ヤだよな。でも、そげな些細なことで逆恨みされるのもうざいし
 俺、そういう人にはかならず慇懃な評価文と『非常に良い』を
 あげちゃう。ハイハイ、これでしょー?って…(笑
 

22 :>18:2000/06/06(火) 15:29
横着なヤツ。

23 :名無しさん:2000/06/06(火) 15:33
「良い」つけろって言う奴はクソだけど、
全く評価しない奴もまたクソだよな。

24 :名無しさん:2000/06/06(火) 15:34
気のせいかもしれないんだけど、発送した時点で評価をつけてくれる
出品者って、品物に問題のあるケースが多かったんだよね。たとえば、
汚れてる・破れてる・説明文と違うとか・・・。いい評価のオマケ付きで
勘弁してくれよって言われてるみたいでさ。偶然かな?

25 :名無しさん:2000/06/06(火) 15:39
>24
あっ、それ、当たってる!(マジ)
なるほど。そういう心理もあるのも〜

26 :21:2000/06/06(火) 15:42
心に残る…
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=nmemorie&filter=-1

(このスレッドからの転載です。ゴメン)
http://www.jbbs.net/2ch/test/read.cgi?bbs=yahoo&key=958864010&ls=50

27 :名無しさん:2000/06/06(火) 16:16
俺は「商品が到着したらメールか評価機能で連絡下さい」(実際の
文面はもうちょっと丁寧に書いてる)って書いてるけどダメ?

28 :>24:2000/06/06(火) 16:18
そう思って発送直後に評価する人もいるのかもしれないけど…
発送した時点で自分のするべきことはもう終わったと思っているから、
その時点で評価するんじゃないかな、とも思う。
わたしは到着メールが届いたとき、初めてほっとするのだけども。


29 :>27:2000/06/06(火) 16:32
個人的にはオッケー
”商品が到着したら評価機能で連絡下さい”とはニュアンス
だいぶ違うよな。

30 :名無しさん:2000/06/06(火) 16:36

夜中に評価のページすらでてこないヤフー。
自分の時間で、評価のページ開いたときにまとめて評価。


31 :>28:2000/06/06(火) 16:46
でもさあ、万一の配送事故とかあったり、さらに悪いことに落札者が
冷静に話し合えないタイプだったりする可能性もあるわけで、
発送時点で終わりとは双方とも思わない方がいいんじゃないかなあ?
落札者からの受け取ったよどうもありがとねメールが手元に来てから
評価入れるほうがなんか礼にもかなってるような気が・・・
(おっと、28さんはそうしてるみたいね)



32 :>27:2000/06/06(火) 16:50
自分も同じ。>メールか評価
…ダメ?到着メールと評価両方は面倒くさいって人がいるかもと思って
そう書いてるんだけど、裏目に出てムカつかれてたら悲しい。

33 :>31:2000/06/06(火) 16:53
確かヘルプには、発送したら、または取引終了したら評価しろって書いてあるんだよね。
私も入金確認後すぐ評価入れられちゃうと、あとは責任もたないってことかー?
とちょっと印象いまいち。

34 :20:2000/06/06(火) 17:01
>27&32
「メールか評価 」なら、なんの問題もありません。
ちょっと嫌なのは「評価で」と限定してくるヒトですから・・・。

>31
>発送時点で終わりとは双方とも思わない方がいいんじゃないかなあ?
賛成です。相手が商品を受け取って、到着メールが届いた時点で評価を
しても遅くないです。




35 :名無しさん:2000/06/06(火) 17:14
>34
私も両方ともそう思う。

36 :名無しさん:2000/06/06(火) 17:49
私が出品者のときは、到着の連絡だけお願いしています。
落札者の反応は、メールだけの人、評価とメールの人、評価だけの人、と
様々です(音沙汰なしの人もいます)。それに対して、私は相手がしてくれた
のと同じことをしてあげています。ちょっと事務的かもしれませんが。




37 :名無しさん:2000/06/06(火) 17:59
ただ、良い悪いの他にどちらでもないだってあるんだし、
ヤフーの方針でもあるんだから評価自体をお願いするのはいいんでない?

非常に良いと評価して下さいとか言う出品者とかもいるけど。

38 :名無しさん:2000/06/06(火) 18:26
>37
確かにそのとおりなんだが、言いかたひとつで嫌味にもお願いにもとれるということだろう。

>非常に良いと評価して下さいとか言う出品者

これは一見、ていねいにお願いしているようだが(笑)、
他人がどう思うかまで、いちいち指図されたかねーよ!
とゆー感じ(←個人的な意見)お願いするのは自由だけどね。



39 :名無しさん:2000/06/06(火) 18:45
>37
取引が無事終了してても、「非常に良い」という評価を
要求されるとねぇ。ちょっと意地悪したくなっちゃうの
は私だけか。
そういう時は、理由付けて「良い」とか「とちらでもない」
とすると、楽しいことになりそう。

40 :>39:2000/06/06(火) 18:59
私も意地悪したくなる性格悪い人です。「良い」にして、コメントを
「評価要求がなければ「非常によい」でした」、にしてやろかな。荒れそう。

41 :なんとなく:2000/06/06(火) 21:37
このへんの評価まわりの機微って、たとえばUSヤフーとかでは
どうなんでしょうね?
いわゆる国民性とかも関係あるのかなあ?

42 :名無しさん:2000/06/06(火) 21:57
基本的に評価というのは相手が考えてつけるものであって要求されてするものでは
ないと思うのだが。結構評価にこだわって中には相手が評価してくれないから自分
が相手につけた評価を下げてるのもいるね。

43 :名無しさん:2000/06/06(火) 22:01
>41
USは滅多に悪い評価つけるやつがいないって聞いたけど実際には日本と
大してかわんないと思うよ。向こうは登録のときにクレジットカードの番号
をいれなきゃならん分、日本ほど酷いイタズラするやつはいないような気が
するけどそれでも金払いは日本人よりも数段悪い。

44 :>43:2000/06/07(水) 09:12
えっ、USでは登録にクレジットカードが必須なんだー
それならついでに金払いの悪い落札者にはヤフー事務局が
取り立て代行したりして…しないか(笑

45 :名無しさん:2000/06/07(水) 10:35
普通の取引をして、でも評価する時は"たいへん良い"に入れないと
悪い気がして、だからといって”ふつう”の評価をすると多分自分にも
同じ評価が返ってくるのは目に見えているし、評価はブラックリストの
ように、悪いだけで良いと思うんですが・・・。

46 :>45:2000/06/07(水) 10:52
もしかして僕らは自分が気づいてないだけで
「5段階評価」ってものに対するトラウマとかあるのかな?
”平均”イコール”3”かぁ・・・とか

47 :名無しさん:2000/06/07(水) 11:58
ふつう=たいして取り得なし、平凡、可もなく不可もなく、まあまあ、そこそこ、
というイメージがあったりします。「どちらでもない」以上の評価の基準は
曖昧でそんなに細かく区分けする必要はないのかもね、本当は。
そのへん明確に評価基準を決めて実行してる人がいるなら意見を聞いてみたいです。
例えば2日以内に全てが済んだら「非常に良い」とか。

48 :名無しさん:2000/06/07(水) 12:24
「ふつう」ってゆうのはやはり変だよね。シロクロはっきりさせ
てよっていいたい。良いか悪いかどっちかでしょう?
もし私が「ふつう」の評価もらったら
「どこが悪かったんだろう?」と落ち込んじゃいます。

49 :名無しさん:2000/06/07(水) 13:05
>48
そうなんです。落ち込みましたよ。
先日評価3ケタ超えで、初めてくらいました。
それでもコメントには、「よい取引でした。
またお願いします。」みたいな事書いてあるし・・・。
ハッキリせんかい!

50 :名無しさん:2000/06/07(水) 13:49
>49
それは評価を「非常に良い」にし忘れたんじゃないの?


51 :名無しさん:2000/06/07(水) 15:52
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=naop777&filter=-1

>出品者は「 悪い 」と落札者を評価しました。
>コメント:入金する日を2回、自分で指定したのに2回とも遅れ、
>最初はこちらから連絡するまで「遅れます」の連絡もきませんでした。
>評価も後でするといってすでに一週間たちますが、まだされていません。
>仕事が忙しいのは皆さん一緒です。ちょっといい加減すぎると思います。
> (4月21日 14時58分)
>コメント:別に評価を催促したわけではありません。後でするとメールが
>きたのにしないご自身が悪いとは思いませんか?私の評価が悪かったから
>平均と評価したのでしょうか?こちらは誠意を持ってあなたに対応してきました。
>メールも発送もすぐにしました。それなのに、こういうことをさ・
> (4月22日 14時44分) (最新)

 このひと、相手を先に「悪い」と評価しながらも自分への評価を催促して、
 ようやくつけてもらったのが「平均」だったもんで激怒してるみたい。
 もちろん細かい事情はわかんないわけだし当事者には失礼で申し訳ないけど、
 でも、なんか、こわいよぉー…(泣

52 :名無しさん:2000/06/07(水) 16:04
とりあえずブラック送り

53 :名無しさん:2000/06/08(木) 08:11
評価したくないやつにもしなくちゃならないのか?
取引上 入金や連絡メールは早かったが やりとりの中で
頭に来た奴がいて自分の中では「悪い」だけどかかわりあいに
なるのがごめんだから評価しなかったら 「良い」つけといて
「評価がないから悪い」にしたやつがいた。
履歴を見ると 「良い」をつけないやつには文句が言っているらしい。
コメントに「これでいいんですか?」って仕方なしに「非常によい」を
相手につけさせていた。

54 :>51:2000/06/08(木) 08:38
パールの指輪の人怖い…。
入金した次の日に「商品が未だ届きません。このままですと警察に届け出ます。」
とか評価入れられた日にゃキレるぞ俺は。

55 :>53:2000/06/08(木) 11:11
たかだかヤフオクの評価ぐらいでうるさいヤツだね、その相手。
無評価が嫌なら、喜んで評価を入れてもらえるよう努力せい! だな。
相手から期待通りの反応が返って来ないからって、怒る馬鹿は相手にしない方が
いいよ。

56 :名無しさん:2000/06/08(木) 18:25
「異常に良い」


57 :名無しさん:2000/06/08(木) 18:48
>55
自分は53じゃないが、

>無評価が嫌なら、喜んで評価を入れてもらえるよう努力せい! だな。

自分は、対応はどの落札者に対しても同じように接している。たいていは
「非常に良い」をつけてもらってコメントも好意的なのを書いて貰える
のに、ある人々らはまったく評価を貰えないから、「何故じゃ?
どこがいけなかったんだ??」となるのだな。
その「ある人々」というのは、他の取引相手にも評価をつけてないことが
多いので、評価をつけない人なんだ〜と頭では納得しても、感情では
フにおちんというところだ。自分は。
かといって評価催促はウザい。自分だったらされたくないことは
人にもしたくないしなあ……。そういう「ある人々」が評価を
つけるようになることを願うばかりだ。

58 :名無しさん:2000/06/08(木) 19:51
2ヶ月経ってから「評価の仕方が解りませんでした」とかいう人いるしなあ
ヤフーからのメールを見てない人って、かなり多いらしい。

59 :名無しさん:2000/06/08(木) 20:36
自分が落札側のときは、「評価」を
到着お知らせメール代わりに使ってしまっていた…。

出品者の身としては、「落札者からの到着メール」と
「ヤフーからの「評価」通知メール」が同時に来たら
ウザかろうと思って気を遣っていたつもりだったんだが…
間違いだったかな?

60 :名無しさん:2000/06/08(木) 20:53
>59
メールだけよこして、評価つけないよりは、良いと思います。
ウザいと思うか思わないかは人それぞれ。私は、できれば、
両方ほしいですけどね。

61 :>60:2000/06/08(木) 21:09
賛成に一票っ!!(パチパチパチ)

62 :59:2000/06/08(木) 22:24
>60・61
なるほど。 今後はメールも送ることにします。
よくよく考えたら、出品者さんはきっと
発送品が到着したかどうかが一番気がかりなんだもんね。


63 :>57:2000/06/09(金) 00:25
そういう「あるひと」はいくら願っても減りません
つけなかった人が何かの拍子につけるようにはなるかも
しれませんがYAHOOに入ってくる人は流動的だし
人は色々性格があるからです。評価を絶対完璧に集めたいって
言う人々と、「あるひと」たちは民族問題みたいにわかりあえないもの

64 :>57:2000/06/09(金) 00:28
なのかもしれませんね・・
ちなみに、私は気分でつけたりつけなかったりする人。
評価してくれたら基本的に返すけど。
だから、やっぱり評価完璧主義者の人々の気持ちは
表面的にはわかっても、実はわかんないのです。
つまりどうでも良いと思ってる。

65 :>57:2000/06/09(金) 00:28

こんなかんじなのでもっとルーズな人がいるのは想像に難くないし
そっちの人々の気持ちの方が私には想像しやすいのです。
だから、ひとこといわせてもらえば、いちいち気にしすぎるのは
精神衛生上損だと思うのです×××
何においても、結局完璧なんてありえないので・・

66 :名無しさん:2000/06/09(金) 00:31
評価確率6割くらいかな?

評価されるのも同じくらいってか全く同数(笑)。

別に評価貯めてるわけじゃないしこれくらいでよし。



67 :名無しさん:2000/06/09(金) 00:43
私が評価を付け忘れてたとしたら、評価が1桁以下の人に評価を
催促されても嫌な気はしないと思うので、頼んでみてもいいんじゃない?
でも、30とか超えてる人に催促されたら、まだ欲しいんかいとか
思っちゃうかも…(笑
私はほぼ全員につけてますよ〜

68 :>58:2000/06/09(金) 01:09
最近、半年程前の取引の「評価通知」が来た。「評価の仕方が解りませんでした」「私の評価もして下さい」とあった。半年前の取引の内容なんか覚えてないって!

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